老人保健施設 かみつが | ご利用案内


2021/02/01

栄養課です

免疫力アップの食べ物についてご紹介します。


 免疫力とは、「病気を免れる力」のことです。免疫力アップはどのようにすればいいのでしょうか。  近年免疫力アップに腸が重要な働きをしていることが明らかになっています。腸内環境を整えるには栄養バランスの良い食事をすること。規則正しい生活を送ること。適度な運動、休息することです。  腸内環境を整えるにはヨーグルトなどの発酵食品、食物繊維、オリゴ糖の他、免疫細胞を活性化させるために必要な栄養素としてたんぱく質、ビタミン類、n-3系多価不飽和脂肪酸なども期待できます。  様々な成分が免疫力を高めるために効果がありますがある特定の食品を食べれば免疫力が高まるというわけではありません。栄養素を意識しながらもバランスよく食べることが大切です。  


 免疫力を高める効果が特に高い食品を紹介します。  きのこ・発酵食品(納豆・みそ・しょうゆ・漬物・ヨーグルトなど)  免疫力は年を重ねるにつれて低下していきます。バランスの良い食事だけでなく、体を適度に動かす、十分休養することも大切です。   おすすめレシピ  <豚小間ともやしのチゲスープ>  材料・・・豚小間100g、キムチ100g、豆腐1/4丁、もやし1/2       袋、にら1/4束、えのき1/5袋、万能ねぎ適量  味付け・・ごま油大さじ1/2、みそ大さじ1と1/2、さとう小さじ      1、水400㏄、鶏がらスープの素小さじ1/4、白いりご      ま小さじ1  作り方・・ごま油で豚小間とキムチを炒めたら水、他調味料を入      れて味を整え沸騰したら他材料を入れ火が通ったら万      能ねぎを散らして完成。